【ドラフト】GTCドラフト(6)
2013年3月5日 ドラフト
http://www.raredraft.com/watch?d=45lsx
1-1:
パックが弱すぎる。レアしか取るものなし。
1-2:
またしても弱い。
とりあえず緑継続と思って《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》か《緑側の見張り/Greenside Watcher》。
迷ったらレアリティ高い方。
1-3:
一転して強い。
とりあえず緑がほぼないのでグルール見るなら《くすぶり獣/Ember Beast》。
シミックなら《死教団のならず者/Deathcult Rogue》か。
ただまあこの順目で《徴税理事/Syndic of Tithes》取れるならボロスかオルゾフ空いてると思ってピック。
1-4:
ボロスが空いてるかなと思い2マナ域。
ただマントルのが良かった。これはミスな気がする。
1-5:
ペット流れてくるならおいしく。
グルール・ボロスにも行けそうだけどこの順目でペットならオルゾフ空いてるかなと思い1,2手目捨てて色変え。
1-6:
おいしい!
1-7:
2マナ域は厚くしたいのでうまい。
1-11:
まさかこんなところで拾えるとは。
オルゾフ本格的に空いてそう。
初手と2手目が弱すぎたので捨てるのに躊躇いがなかった。
ただその後の流れ的にグルールも空いてるようだったので変えたのは正解かどうか不明。
2-1:
チケピック。
ほんとならコウモリ。
2-2:
除去取れて満足。
2-3:
除去。
逆順はシミックが空いてるようだ。
2-4:
1マナ強請と悩んだ。
ただ個人的にこの3マナ飛行強請のが強いと思っているのでペット。
2-5:
重いけどオルゾフなら十分。
《死の接近/Death’s Approach》も欲しい。
2-6:
5マナ除去との2択。
生物少ないのと後々《死の接近/Death’s Approach》が取れるならシナジーするので飛行クロックにもなるスパイ。
2-7:
グリフィンとの2択。
個人的に2マナ域は厚くしたかったのとペット・スパイと取れているので2マナ域優先。
2-8:
スカイジェクとの2択。
強請持ちはオルゾフなら何枚でも欲しい。2マナ域結構取れてたから《聖堂の護衛/Basilica Guards》。
除去と強請クリーチャー・レアと揃えれたのでバランスが良い。
マナカーブも良いので足りない部分を後はうめる。
3-1:
弱い。
ギルド門を取ってないので《門道の影/Gateway Shade》は弱い。
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》《真火の聖騎士/Truefire Paladin》カットまで考えつつ、除去の《死の接近/Death’s Approach》。
3-2:
確定除去を。
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》と悩むけど《死の接近/Death’s Approach》取ってるのでシナジーある方を。
3-3:
ペット3枚目!
以降カットと適当につまんで終了。
対戦は
1戦目シミック+赤に勝ち。
Game1。相手のドレイク+暗号1ドローに除去撃った後、ペットで強制しながらライフ詰めて勝ち。
Game2。1マリから土地5,《死の接近/Death’s Approach》でキープしたら相手も土地詰まって、ペット出してオルゾフ魔道士で勝ち。
2戦目ボロスに負け。
Game1。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》→《爆弾部隊/Bomb Squad》→《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》でチャンプしながらライフ削られる。やっと除去ったら上から《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》で負け。
Game2。ダブマリ。土地1→土地1→土地1でキープ。そのまま土地1で負け。
まあ2戦目のボロスは、スクリュー無くても相手完璧だったのでしゃーない。
色変え成功だったかなー。
1-1:
パックが弱すぎる。レアしか取るものなし。
1-2:
またしても弱い。
とりあえず緑継続と思って《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》か《緑側の見張り/Greenside Watcher》。
迷ったらレアリティ高い方。
1-3:
一転して強い。
とりあえず緑がほぼないのでグルール見るなら《くすぶり獣/Ember Beast》。
シミックなら《死教団のならず者/Deathcult Rogue》か。
ただまあこの順目で《徴税理事/Syndic of Tithes》取れるならボロスかオルゾフ空いてると思ってピック。
1-4:
ボロスが空いてるかなと思い2マナ域。
ただマントルのが良かった。これはミスな気がする。
1-5:
ペット流れてくるならおいしく。
グルール・ボロスにも行けそうだけどこの順目でペットならオルゾフ空いてるかなと思い1,2手目捨てて色変え。
1-6:
おいしい!
1-7:
2マナ域は厚くしたいのでうまい。
1-11:
まさかこんなところで拾えるとは。
オルゾフ本格的に空いてそう。
初手と2手目が弱すぎたので捨てるのに躊躇いがなかった。
ただその後の流れ的にグルールも空いてるようだったので変えたのは正解かどうか不明。
2-1:
チケピック。
ほんとならコウモリ。
2-2:
除去取れて満足。
2-3:
除去。
逆順はシミックが空いてるようだ。
2-4:
1マナ強請と悩んだ。
ただ個人的にこの3マナ飛行強請のが強いと思っているのでペット。
2-5:
重いけどオルゾフなら十分。
《死の接近/Death’s Approach》も欲しい。
2-6:
5マナ除去との2択。
生物少ないのと後々《死の接近/Death’s Approach》が取れるならシナジーするので飛行クロックにもなるスパイ。
2-7:
グリフィンとの2択。
個人的に2マナ域は厚くしたかったのとペット・スパイと取れているので2マナ域優先。
2-8:
スカイジェクとの2択。
強請持ちはオルゾフなら何枚でも欲しい。2マナ域結構取れてたから《聖堂の護衛/Basilica Guards》。
除去と強請クリーチャー・レアと揃えれたのでバランスが良い。
マナカーブも良いので足りない部分を後はうめる。
3-1:
弱い。
ギルド門を取ってないので《門道の影/Gateway Shade》は弱い。
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》《真火の聖騎士/Truefire Paladin》カットまで考えつつ、除去の《死の接近/Death’s Approach》。
3-2:
確定除去を。
《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》と悩むけど《死の接近/Death’s Approach》取ってるのでシナジーある方を。
3-3:
ペット3枚目!
以降カットと適当につまんで終了。
対戦は
1戦目シミック+赤に勝ち。
Game1。相手のドレイク+暗号1ドローに除去撃った後、ペットで強制しながらライフ詰めて勝ち。
Game2。1マリから土地5,《死の接近/Death’s Approach》でキープしたら相手も土地詰まって、ペット出してオルゾフ魔道士で勝ち。
2戦目ボロスに負け。
Game1。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》→《爆弾部隊/Bomb Squad》→《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》でチャンプしながらライフ削られる。やっと除去ったら上から《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》で負け。
Game2。ダブマリ。土地1→土地1→土地1でキープ。そのまま土地1で負け。
まあ2戦目のボロスは、スクリュー無くても相手完璧だったのでしゃーない。
色変え成功だったかなー。
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