【リミテッド】DGR4pシールド
2013年9月23日 シールド
白黒+赤で組んで2-1。
《とげの道化/Spike Jester》とか《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》とかあったけど、ダブシンとか赤多くとかはしたくなかったので、白黒+赤のバランスを考慮して赤は最小限に。
ある程度殴って詰めて、強請で締める普通のオルゾフ。特に強いレアもなかったけど、除去が多いのでレアにあたってもなんとかなる・・・はずという感じで組んだ。
まあきちんと色揃ってビート側になると《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》は普通のレアより強いね。これだけで3本ぐらい取った。
2戦目だけ、相手のレアが強いのと、相手うまくて負け。というより下手くそすぎたなー。
【1戦目 白緑+青 ◯◯】
- Game1
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》が全く除去されずにそのまま殴りきって勝ち。
- Game2
飛行で殴って、強請で毎ターン3点ぐらい吸って勝ち。
【2戦目 白黒緑 ××】
- Game1
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》を《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》で除去して安心してたら、二体目の《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》出てきてもう手札の除去じゃ除去できずに負け。
- Game2
相手緑マナ出ず。こちら赤マナ出ずで2/2同士で殴り合ってたら、お互い同時に足りないマナ引いたけど、相手の《覚悟/意欲/Ready/Willing》で2体しゃくられた上に、《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》。
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》あったけど、そこまでマナ伸びずに負け。
【3戦目 青赤+白 ×◯◯】
- Game1
黒マナ出ないハンドキープしたら引けずに、手札に黒マナ必要なカードばかり揃って負け。
- Game2
相手の展開が温くて《墓所の怪異/Crypt Ghast》から《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》出したらびた止まり。
更に《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》の能力を忘れてくれていたらしくて盛大にしゃくって勝ち。
- Game3
強請クリーチャー全部除去されて負けたかな-と思ってたけど、相手にクリーチャーがほとんど出なくて、残り少ないクリーチャーを除去してビートして勝ち。
《とげの道化/Spike Jester》とか《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》とかあったけど、ダブシンとか赤多くとかはしたくなかったので、白黒+赤のバランスを考慮して赤は最小限に。
ある程度殴って詰めて、強請で締める普通のオルゾフ。特に強いレアもなかったけど、除去が多いのでレアにあたってもなんとかなる・・・はずという感じで組んだ。
まあきちんと色揃ってビート側になると《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》は普通のレアより強いね。これだけで3本ぐらい取った。
2戦目だけ、相手のレアが強いのと、相手うまくて負け。というより下手くそすぎたなー。
【1戦目 白緑+青 ◯◯】
- Game1
《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》が全く除去されずにそのまま殴りきって勝ち。
- Game2
飛行で殴って、強請で毎ターン3点ぐらい吸って勝ち。
【2戦目 白黒緑 ××】
- Game1
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》を《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》で除去して安心してたら、二体目の《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》出てきてもう手札の除去じゃ除去できずに負け。
- Game2
相手緑マナ出ず。こちら赤マナ出ずで2/2同士で殴り合ってたら、お互い同時に足りないマナ引いたけど、相手の《覚悟/意欲/Ready/Willing》で2体しゃくられた上に、《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》。
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》あったけど、そこまでマナ伸びずに負け。
【3戦目 青赤+白 ×◯◯】
- Game1
黒マナ出ないハンドキープしたら引けずに、手札に黒マナ必要なカードばかり揃って負け。
- Game2
相手の展開が温くて《墓所の怪異/Crypt Ghast》から《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》出したらびた止まり。
更に《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》の能力を忘れてくれていたらしくて盛大にしゃくって勝ち。
- Game3
強請クリーチャー全部除去されて負けたかな-と思ってたけど、相手にクリーチャーがほとんど出なくて、残り少ないクリーチャーを除去してビートして勝ち。
【リミテッド】M14ドラフト・シールド(1)
2013年8月13日 シールド
【シールド】青赤 0-2
音速ドロップ。
1戦目は、2Game共《テューンの大天使/Archangel of Thune》に負けた。
2戦目は、1Game目を威嚇と《炎叫びの杖/Fireshrieker》で取ったけど、2Game目は2体出てきた《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》を止められずに負けて、3Game目は重いところしか引かずに出せずに負けた。
どのプールも除去がほぼ無かったのでデッキ的にはこれで良かったと思う。シナジーあるのではまったら強いし、レアもあるし。問題はマリガン基準が甘かったのと、サイドプランがしっかりとれてなかったこと。
【ドラフト1】緑黒 2没
http://www.raredraft.com/watch?d=4fbdc
1戦目、青白に勝ち。
2戦目、白赤に負け。
シンボルきついかと思ったけど、ちゃんと回ってくれた。特にピックも不満ない綺麗な緑黒組めて満足。
それだけに白赤に負けたのはきつい。
いくつか殴るのを躊躇してダメージレースを不利にしてたところがあるのでプレイの問題だな-。
【ドラフト2】黒単 1没
http://www.raredraft.com/watch?d=4fm58
1戦目、白緑に負け。
相手が早かったのもあるし、サイズで負けてた。あとやはり重すぎたなーという感じ。
それでもそこからまくれそうだった《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》はさすが。もうちょい軽い除去が欲しかった。
特に取るものがなくて初手《荒廃唱え/Blightcaster》から黒入ったけど、《閉所恐怖症/Claustrophobia》か《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》だったかな。
それだとたぶん青黒で、バウンス等を絡めれて強かったかも。さすがに初手《荒廃唱え/Blightcaster》は無かったような気がする。
音速ドロップ。
1戦目は、2Game共《テューンの大天使/Archangel of Thune》に負けた。
2戦目は、1Game目を威嚇と《炎叫びの杖/Fireshrieker》で取ったけど、2Game目は2体出てきた《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》を止められずに負けて、3Game目は重いところしか引かずに出せずに負けた。
どのプールも除去がほぼ無かったのでデッキ的にはこれで良かったと思う。シナジーあるのではまったら強いし、レアもあるし。問題はマリガン基準が甘かったのと、サイドプランがしっかりとれてなかったこと。
【ドラフト1】緑黒 2没
http://www.raredraft.com/watch?d=4fbdc
1戦目、青白に勝ち。
2戦目、白赤に負け。
シンボルきついかと思ったけど、ちゃんと回ってくれた。特にピックも不満ない綺麗な緑黒組めて満足。
それだけに白赤に負けたのはきつい。
いくつか殴るのを躊躇してダメージレースを不利にしてたところがあるのでプレイの問題だな-。
【ドラフト2】黒単 1没
http://www.raredraft.com/watch?d=4fm58
1戦目、白緑に負け。
相手が早かったのもあるし、サイズで負けてた。あとやはり重すぎたなーという感じ。
それでもそこからまくれそうだった《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》はさすが。もうちょい軽い除去が欲しかった。
特に取るものがなくて初手《荒廃唱え/Blightcaster》から黒入ったけど、《閉所恐怖症/Claustrophobia》か《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》だったかな。
それだとたぶん青黒で、バウンス等を絡めれて強かったかも。さすがに初手《荒廃唱え/Blightcaster》は無かったような気がする。
【シールド】DGM プレリ(3)
2013年5月13日 シールド
【グルール+黒 ◯◯】
-Game1
3ターン目《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》→4ターン目《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》でイージーウィン。
-Game2
相手の《ザル=ターの古きもの/Zhur-Taa Ancient》の返しに《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》出すも、火力2連発で除去られる。
《穴開け三昧/Auger Spree》とチャンプブロックで除去した後、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》を召喚。
しかし相手にも《狂気の種父/Sire of Insanity》が出てきて一歩も引かず。
相手とのコンバットでだいぶ削られた後、《慈善獣/Alms Beast》引いたので《狂気の種父/Sire of Insanity》と相打ち。
その後、相手に《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》*2が出てきてライフが危険域まで落ち込むも、《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》を使いまわして強請で回復。
最後は引きに助けられて勝ち。
【グリクシス ◯××】
-Game1
4ターン目《慈善獣/Alms Beast》からの5ターン目《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》で勝ち。
-Game2
黒事故で、相手に4ターン目《ラル・ザレック/Ral Zarek》で負け。
-Game3
1マリ。
土地3で止まって4ターン目《ラル・ザレック/Ral Zarek》で負け。
【バント ◯◯】
-Game1
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》などに殴らたけど、《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》引いてダメージレースを上回る。
相手に解答が無いらしくそのままダメージレース続けて《雇われ拷問者/Hired Torturer》で詰めて勝ち。
最後に《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》出されて危なかった。
-Game2
相手が3マリ。
赤マナ無かったけど、《予言のプリズム/Prophetic Prism》がマナ変換してくれて、《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》→《暴動の長槍使い/Riot Piker》。
そのまま導き石連打で、6マナまで加速してでかいとこ出して勝ち。
相手最後に《集団的祝福/Collective Blessing》張ってきたので危なかった。
【アゾリウス+黒赤 ××】
-Game1
火力を早く使いすぎて負け。
でも相手の手札見たらリアニあったから一緒だったかな。
-Game2
土地2でキープして死ぬまで土地2で負け。
最後事故って負けたのが悔しい。
いいデッキだったのこれで2-2とは。
まあ久しぶりにレアドブンで勝てるのがあったので楽しかった。
2戦目の相手は3戦共《ラル・ザレック/Ral Zarek》出てきて台パン。リミテッドでは《霊異種/AEtherling》と並んで出されたら負け濃厚。
さすがに《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》はやりすぎで、ここはなんかに変えるべきだったな。
他に《肉貪り/Devour Flesh》は弱すぎてやばい。
よっぽど早いデッキのサイド以外にはいらないな・・・
-Game1
3ターン目《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》→4ターン目《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》でイージーウィン。
-Game2
相手の《ザル=ターの古きもの/Zhur-Taa Ancient》の返しに《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》出すも、火力2連発で除去られる。
《穴開け三昧/Auger Spree》とチャンプブロックで除去した後、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》を召喚。
しかし相手にも《狂気の種父/Sire of Insanity》が出てきて一歩も引かず。
相手とのコンバットでだいぶ削られた後、《慈善獣/Alms Beast》引いたので《狂気の種父/Sire of Insanity》と相打ち。
その後、相手に《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》*2が出てきてライフが危険域まで落ち込むも、《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》を使いまわして強請で回復。
最後は引きに助けられて勝ち。
【グリクシス ◯××】
-Game1
4ターン目《慈善獣/Alms Beast》からの5ターン目《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》で勝ち。
-Game2
黒事故で、相手に4ターン目《ラル・ザレック/Ral Zarek》で負け。
-Game3
1マリ。
土地3で止まって4ターン目《ラル・ザレック/Ral Zarek》で負け。
【バント ◯◯】
-Game1
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》などに殴らたけど、《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》引いてダメージレースを上回る。
相手に解答が無いらしくそのままダメージレース続けて《雇われ拷問者/Hired Torturer》で詰めて勝ち。
最後に《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》出されて危なかった。
-Game2
相手が3マリ。
赤マナ無かったけど、《予言のプリズム/Prophetic Prism》がマナ変換してくれて、《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》→《暴動の長槍使い/Riot Piker》。
そのまま導き石連打で、6マナまで加速してでかいとこ出して勝ち。
相手最後に《集団的祝福/Collective Blessing》張ってきたので危なかった。
【アゾリウス+黒赤 ××】
-Game1
火力を早く使いすぎて負け。
でも相手の手札見たらリアニあったから一緒だったかな。
-Game2
土地2でキープして死ぬまで土地2で負け。
最後事故って負けたのが悔しい。
いいデッキだったのこれで2-2とは。
まあ久しぶりにレアドブンで勝てるのがあったので楽しかった。
2戦目の相手は3戦共《ラル・ザレック/Ral Zarek》出てきて台パン。リミテッドでは《霊異種/AEtherling》と並んで出されたら負け濃厚。
さすがに《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》はやりすぎで、ここはなんかに変えるべきだったな。
他に《肉貪り/Devour Flesh》は弱すぎてやばい。
よっぽど早いデッキのサイド以外にはいらないな・・・
【シールド】DGM プレリ(1)
2013年5月11日 シールド コメント (1)
デッキはオルゾフt緑。
フィニッシャーに欠けてるので《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》はメインに入れておくべきだった。
2マナ圏はどれも強くて満足。逆に3マナ圏の《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》がすごい弱かった。
結果:2-2
【オルゾフt青 ××】
-Game1
《霊異種/AEtherling》出されて負け。
-Game2
《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》で負け。
【グルール+ボロス ×◯◯】
-Game1
《真火の聖騎士/Truefire Paladin》が強すぎて負け。
-Game2
《従順なスラル/Dutiful Thrull》で止めて、ひたすら強請して勝ち。
-Game3
ほぼ負けから相手に《ザル=ターの古きもの/Zhur-Taa Ancient》出て、次のドローが《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》で18点ドレインして勝ち。
【オルゾフt青赤 ××】
-Game1
1マリ。
《遠隔/不在/Far/Away》が強すぎて負け。
-Game2
膠着までいって《遠隔/不在/Far/Away》で負け。
【ボロス+オルゾフ ◯◯】
-Game1
土地2で止まったけど、《税収飲み/Tithe Drinker》と《贖罪の高僧/High Priest of Penance》で耐えたら、相手にクリーチャーが全く出てこず、土地引いて展開して勝ち。
-Game2
序盤同じ展開で止めて、また相手にクリーチャーが無くて勝ち。
負けたゲームは大体どれも同じカードで負けてるので強いカードはほんと強い。
フィニッシャーに欠けてるので《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》はメインに入れておくべきだった。
2マナ圏はどれも強くて満足。逆に3マナ圏の《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》がすごい弱かった。
結果:2-2
【オルゾフt青 ××】
-Game1
《霊異種/AEtherling》出されて負け。
-Game2
《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》で負け。
【グルール+ボロス ×◯◯】
-Game1
《真火の聖騎士/Truefire Paladin》が強すぎて負け。
-Game2
《従順なスラル/Dutiful Thrull》で止めて、ひたすら強請して勝ち。
-Game3
ほぼ負けから相手に《ザル=ターの古きもの/Zhur-Taa Ancient》出て、次のドローが《死せざる者への債務/Debt to the Deathless》で18点ドレインして勝ち。
【オルゾフt青赤 ××】
-Game1
1マリ。
《遠隔/不在/Far/Away》が強すぎて負け。
-Game2
膠着までいって《遠隔/不在/Far/Away》で負け。
【ボロス+オルゾフ ◯◯】
-Game1
土地2で止まったけど、《税収飲み/Tithe Drinker》と《贖罪の高僧/High Priest of Penance》で耐えたら、相手にクリーチャーが全く出てこず、土地引いて展開して勝ち。
-Game2
序盤同じ展開で止めて、また相手にクリーチャーが無くて勝ち。
負けたゲームは大体どれも同じカードで負けてるので強いカードはほんと強い。
【シールド】M13 PE (1)
2013年4月22日 シールド
最近全くやってなかったので参加。
白
青
黒
赤
緑
アーティファクト等
引いたプールはレアとアンコ強いけど、クリーチャーが少なすぎるデッキ。
ひたすらアドを意識してコントロール気味に組んだ。
デッキは2枚のPWを有する、ハンデスとドローでアド取る青黒タッチ白デッキ。
青黒タッチ白
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》がミスっていて、ここを2枚目の《精神腐敗/Mind Rot》にするべきだった。
あとはこちらが攻める展開の時はサイドから《睡眠/Sleep》をサイドインした。PWを守るためにも使えたので事故要因の白抜いて《睡眠/Sleep》メインだったかもしれない。
マナサポが全く無いのでやはり2,3ゲームほど白唱えれなくて事故って負けた。ダブシンも多くてマナがきつかったけど、意外と回ってくれたので助かった。
【1戦目 緑白◯◯】
-Game1
《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
-Game2
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を《墓場からの復活/Rise from the Grave》して《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
【2戦目 青黒××】
-Game1
《狂乱病の砂/Sands of Delirium》で負け。
-Game2
事故って負け。
【3戦目 赤白×◯◯】
-Game1
相手の《軍用隼/War Falcon》が止まらなくて負け。
-Game2
《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
-Game3
壮絶なぐだりあい。
相手の《軍用隼/War Falcon》+《テューンの指輪/Ring of Thune》が兵士・騎士いなくて殴れず、こちらも相手がでかすぎて殴れない。
そのままお互いに土地を引きあって、こちらの《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》がアド取りまくり、残りライブラリー4枚でやっと《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》引いて勝ち。
【4戦目 白緑××】
-Game1
《怨恨/Rancor》+《剛胆な勇士/Intrepid Hero》でこちらのクリーチャー片っ端から除去されて負け。
-Game2
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》で負け。
【5戦目 白黒×◯◯】
-Game1
《栄光の騎士/Knight of Glory》と《軍用隼/War Falcon》に殴られて、黒指輪でこちらが殴れなくなって負け。
-Game2
《濃霧の層/Fog Bank》で止めて、《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》。
そのまま《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》で+8して、最後相手の飛行クリーチャー除去して勝ち。
-Game3
睨み合いから《睡眠/Sleep》でどかして勝ち。
【6戦目 赤緑×◯◯】
-Game1
トリマリして土地無し。速攻負け。
-Game2
相手の《スラーグ牙/Thragtusk》《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》を《本質の散乱/Essence Scatter》して勝ち。
-Game3
Game2とほぼ同じ。
そのまま《リリアナの影/Liliana’s Shade》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
人数少なくて2敗でTOP8。
TOP8ドラフトは青緑から2パック目の《溶岩震/Magmaquake》取って赤緑に。
そこそこの3/3で殴るビートできるも、相手のLO青赤デッキに負け。
相手の《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》が超えれなかった。
白
1 《軍用隼/War Falcon(M13)》
1 《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》
1 《エイヴンの従者/Aven Squire(M13)》
1 《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1 《セラのアバター/Serra Avatar(M13)》
1 《平和な心/Pacifism(M13)》
1 《栄光の突撃/Glorious Charge(M13)》
1 《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
1 《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》
1 《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
1 《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》
青
1 《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《打ち寄せる水/Hydrosurge(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《土砂降り/Downpour(M13)》
1 《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》
1 《否認/Negate(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《巻き直し/Rewind(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
黒
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1 《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《不快な再誕/Vile Rebirth(M13)》
1 《墓暴き/Disentomb(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2 《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1 《公開処刑/Public Execution(M13)》
1 《機知の終わり/Wit’s End(M13)》
赤
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
2 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman(M13)》
1 《溶解/Smelt(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
2 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
2 《火口化/Craterize(M13)》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
緑
2 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1 《怨恨/Rancor(M13)》
2 《垂直落下/Plummet(M13)》
2 《遥か見/Farseek(M13)》
2 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift(M13)》
1 《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
1 《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》
アーティファクト等
1 《時間人形/Chronomaton(M13)》
引いたプールはレアとアンコ強いけど、クリーチャーが少なすぎるデッキ。
ひたすらアドを意識してコントロール気味に組んだ。
デッキは2枚のPWを有する、ハンデスとドローでアド取る青黒タッチ白デッキ。
青黒タッチ白
9 《沼/Swamp(M13)》
6 《島/Island(M13)》
2 《平地/Plains(M13)》
1 《時間人形/Chronomaton(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
1 《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《平和な心/Pacifism(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1 《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》がミスっていて、ここを2枚目の《精神腐敗/Mind Rot》にするべきだった。
あとはこちらが攻める展開の時はサイドから《睡眠/Sleep》をサイドインした。PWを守るためにも使えたので事故要因の白抜いて《睡眠/Sleep》メインだったかもしれない。
マナサポが全く無いのでやはり2,3ゲームほど白唱えれなくて事故って負けた。ダブシンも多くてマナがきつかったけど、意外と回ってくれたので助かった。
【1戦目 緑白◯◯】
-Game1
《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
-Game2
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を《墓場からの復活/Rise from the Grave》して《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
【2戦目 青黒××】
-Game1
《狂乱病の砂/Sands of Delirium》で負け。
-Game2
事故って負け。
【3戦目 赤白×◯◯】
-Game1
相手の《軍用隼/War Falcon》が止まらなくて負け。
-Game2
《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
-Game3
壮絶なぐだりあい。
相手の《軍用隼/War Falcon》+《テューンの指輪/Ring of Thune》が兵士・騎士いなくて殴れず、こちらも相手がでかすぎて殴れない。
そのままお互いに土地を引きあって、こちらの《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》がアド取りまくり、残りライブラリー4枚でやっと《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》引いて勝ち。
【4戦目 白緑××】
-Game1
《怨恨/Rancor》+《剛胆な勇士/Intrepid Hero》でこちらのクリーチャー片っ端から除去されて負け。
-Game2
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》で負け。
【5戦目 白黒×◯◯】
-Game1
《栄光の騎士/Knight of Glory》と《軍用隼/War Falcon》に殴られて、黒指輪でこちらが殴れなくなって負け。
-Game2
《濃霧の層/Fog Bank》で止めて、《極北のエイヴン/Arctic Aven》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》。
そのまま《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》で+8して、最後相手の飛行クリーチャー除去して勝ち。
-Game3
睨み合いから《睡眠/Sleep》でどかして勝ち。
【6戦目 赤緑×◯◯】
-Game1
トリマリして土地無し。速攻負け。
-Game2
相手の《スラーグ牙/Thragtusk》《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》を《本質の散乱/Essence Scatter》して勝ち。
-Game3
Game2とほぼ同じ。
そのまま《リリアナの影/Liliana’s Shade》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて勝ち。
人数少なくて2敗でTOP8。
TOP8ドラフトは青緑から2パック目の《溶岩震/Magmaquake》取って赤緑に。
そこそこの3/3で殴るビートできるも、相手のLO青赤デッキに負け。
相手の《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》が超えれなかった。
【TNMO】GTCシールド
2013年3月7日 シールドレア
白
青
黒
赤
緑
ボロス
オルゾフ
グルール
シミック
ディミーア
混色
アーティファクト等
最終的に神話2枚を使えそうなシミック+赤に。
メインデッキ
コントロールプランとしてオルゾフも一応組んだ。
サブデッキ
【オルゾフ+青 ◯◯】
-Game1
グルールギルド門タップインからの《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》《シュラバザメ/Shambleshark》《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》《両生鰐/Crocanura》。
相手は《聖堂の護衛/Basilica Guards》出してきたけど飛行とアンブロで殴り、最後の《都邑の庇護者/Urbis Protector》のトークンを《シュラバザメ/Shambleshark》と《闘技/Pit Fight》で相打させて飛行・アンブロ通して勝ち。
-Game2
1ターン目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》から3ターン目《死教団のならず者/Deathcult Rogue》《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》。
相手は初動《聖堂の護衛/Basilica Guards》から《死教団のならず者/Deathcult Rogue》。
《真似るスライム/Miming Slime》で《死教団のならず者/Deathcult Rogue》の上にトークン置いてクロックを継続。
次ターンで相手の《死教団のならず者/Deathcult Rogue》に《聖なるマントル/Holy Mantle》付いたけど、《シミックの魔除け/Simic Charm》でバウンス。
そのまま殴りきって勝ち。
【シミック+黒 ××】
-Game1
クロックが無い手札をマリガン → 土地1でマリガン → 土地3だけどクロック無し。
3ターン後ぐらいに《シュラバザメ/Shambleshark》引いたけど、相手は《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》と《両生鰐/Crocanura》。
そのまま《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》出されてクロック止められず。
最後に《死教団のならず者/Deathcult Rogue》出して、6マナまで伸びれば《身分詐称/Stolen Identity》のコピーで凌ぎながらアンブロでワンチャンスだったが、5マナで止まって負け。
-Game2
こちら先手だが、初動は相手が先。《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》からの《夜帷の死霊/Nightveil Specter》。
こちらの初動が《両生鰐/Crocanura》で次が《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》。
止めれたと思ったけど、《束縛の手/Hands of Binding》で寝かされてこちらの土地やら飛行クリーチャーやら奪われる。
そのまま除去もブロッカーも引かず殴られ続け、《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》が《呪文裂き/Spell Rupture》でカウンター。
最後の《森林の始源体/Sylvan Primordial》出すも《道迷い/Totally Lost》でバウンスから奪われて負け。
【オルゾフ+青 ××】
-Game1
《両生鰐/Crocanura》初動でキープ。
青マナが無くて《死教団のならず者/Deathcult Rogue》が全く出せず、他のクリーチャーが2枚目の《両生鰐/Crocanura》《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》で全く進化できず。
相手の《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》を倒せずに殴られ続け、なんとかダブブロで除去った頃には相手の場は《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》で強請。
そのままライフをじわじわ削られて負け。
-Game2
1マリ。
初動がほぼ4ターン目で遅すぎる動き。
とりあえず《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》+《身分詐称/Stolen Identity》を完成させて相手の《突撃するグリフィン/Assault Griffin》をコピー*2する。
しかし相手の《突撃するグリフィン/Assault Griffin》に《最後の思考/Last Thoughts》と《盗賊の道/Way of the Thief》付けられて除去もバウンスも無くて止められず。
そのままこちらのクロックは《外出恐怖症/Agoraphobia》《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》*2《死の接近/Death’s Approach》で負け。
色変えすべきだった!
相手のクリーチャーは弱そうだったので強いとこ除去るだけでいいので除去いっぱいのオルゾフに変えるべきだったなー。
《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》
《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
《地底街の疫病/Undercity Plague(GTC)》
《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
白
1 《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1 《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
1 《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
2 《強打/Smite(GTC)》
1 《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
1 《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
1 《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
青
1 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
2 《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
1 《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
1 《交通渋滞/Gridlock(GTC)》
1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
1 《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
1 《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
1 《霊気化/AEtherize(GTC)》
2 《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》
1 《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》
黒
1 《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》
1 《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
1 《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
1 《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian(GTC)》
2 《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
1 《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
1 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
1 《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》
1 《死の接近/Death’s Approach(GTC)》
1 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
1 《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
1 《地底街の疫病/Undercity Plague(GTC)》
赤
1 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
2 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
1 《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
1 《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
1 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
緑
1 《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
2 《両生鰐/Crocanura(GTC)》
2 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
1 《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw(GTC)》
1 《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
1 《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》
1 《強制順応/Forced Adaptation(GTC)》
2 《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
1 《塔の防衛/Tower Defense(GTC)》
2 《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》
1 《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)》
ボロス
1 《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
1 《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
オルゾフ
1 《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
1 《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
1 《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1 《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》
グルール
1 《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine(GTC)》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1 《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》
シミック
1 《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
1 《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
1 《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
1 《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
1 《水形/Hydroform(GTC)》
1 《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
ディミーア
なし
混色
1 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
1 《生体変化/Bioshift(GTC)》
1 《闘技/Pit Fight(GTC)》
1 《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》
アーティファクト等
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
1 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
2 《暴動用具/Riot Gear(GTC)》
1 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
最終的に神話2枚を使えそうなシミック+赤に。
メインデッキ
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
8 《島/Island(GTC)》
7 《森/Forest(GTC)》
1 《山/Mountain(GTC)》
1 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
2 《大都市のスプライト/Metropolis Sprite(GTC)》
1 《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》
1 《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
1 《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》
2 《両生鰐/Crocanura(GTC)》
1 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
2 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
1 《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》
1 《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
1 《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
1 《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
1 《闘技/Pit Fight(GTC)》
1 《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
1 《真似るスライム/Miming Slime(GTC)》
1 《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
1 《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》
コントロールプランとしてオルゾフも一応組んだ。
サブデッキ
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》
8 《沼/Swamp(GTC)》
8 《平地/Plains(GTC)》
1 《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1 《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
1 《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage(GTC)》
1 《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
1 《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
1 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
2 《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
1 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
1 《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
1 《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
2 《強打/Smite(GTC)》
1 《死の接近/Death’s Approach(GTC)》
1 《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
1 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1 《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1 《聖なるマントル/Holy Mantle(GTC)》
1 《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》
1 《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
【オルゾフ+青 ◯◯】
-Game1
グルールギルド門タップインからの《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》《シュラバザメ/Shambleshark》《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》《両生鰐/Crocanura》。
相手は《聖堂の護衛/Basilica Guards》出してきたけど飛行とアンブロで殴り、最後の《都邑の庇護者/Urbis Protector》のトークンを《シュラバザメ/Shambleshark》と《闘技/Pit Fight》で相打させて飛行・アンブロ通して勝ち。
-Game2
1ターン目《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》から3ターン目《死教団のならず者/Deathcult Rogue》《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》。
相手は初動《聖堂の護衛/Basilica Guards》から《死教団のならず者/Deathcult Rogue》。
《真似るスライム/Miming Slime》で《死教団のならず者/Deathcult Rogue》の上にトークン置いてクロックを継続。
次ターンで相手の《死教団のならず者/Deathcult Rogue》に《聖なるマントル/Holy Mantle》付いたけど、《シミックの魔除け/Simic Charm》でバウンス。
そのまま殴りきって勝ち。
【シミック+黒 ××】
-Game1
クロックが無い手札をマリガン → 土地1でマリガン → 土地3だけどクロック無し。
3ターン後ぐらいに《シュラバザメ/Shambleshark》引いたけど、相手は《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》と《両生鰐/Crocanura》。
そのまま《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》出されてクロック止められず。
最後に《死教団のならず者/Deathcult Rogue》出して、6マナまで伸びれば《身分詐称/Stolen Identity》のコピーで凌ぎながらアンブロでワンチャンスだったが、5マナで止まって負け。
-Game2
こちら先手だが、初動は相手が先。《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》からの《夜帷の死霊/Nightveil Specter》。
こちらの初動が《両生鰐/Crocanura》で次が《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》。
止めれたと思ったけど、《束縛の手/Hands of Binding》で寝かされてこちらの土地やら飛行クリーチャーやら奪われる。
そのまま除去もブロッカーも引かず殴られ続け、《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》が《呪文裂き/Spell Rupture》でカウンター。
最後の《森林の始源体/Sylvan Primordial》出すも《道迷い/Totally Lost》でバウンスから奪われて負け。
【オルゾフ+青 ××】
-Game1
《両生鰐/Crocanura》初動でキープ。
青マナが無くて《死教団のならず者/Deathcult Rogue》が全く出せず、他のクリーチャーが2枚目の《両生鰐/Crocanura》《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》で全く進化できず。
相手の《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》を倒せずに殴られ続け、なんとかダブブロで除去った頃には相手の場は《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》で強請。
そのままライフをじわじわ削られて負け。
-Game2
1マリ。
初動がほぼ4ターン目で遅すぎる動き。
とりあえず《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》+《身分詐称/Stolen Identity》を完成させて相手の《突撃するグリフィン/Assault Griffin》をコピー*2する。
しかし相手の《突撃するグリフィン/Assault Griffin》に《最後の思考/Last Thoughts》と《盗賊の道/Way of the Thief》付けられて除去もバウンスも無くて止められず。
そのままこちらのクロックは《外出恐怖症/Agoraphobia》《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》*2《死の接近/Death’s Approach》で負け。
色変えすべきだった!
相手のクリーチャーは弱そうだったので強いとこ除去るだけでいいので除去いっぱいのオルゾフに変えるべきだったなー。
【シールド(TNMO)】AVRシールド(1)
2012年8月30日 シールドちょうどTNMOに出れたので初参戦。
白
青
黒
赤
緑
アーティファクト等
青と赤はクリーチャー少ないと思って切った。
黒もワンチャンあったので、ラスト戦は色変えてみたらよかったか。
【青白 ◯◯】
-Game1
2ターン目《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor》
3ターン目《遠沼の探検者/Farbog Explorer》
4ターン目《歓喜の天使/Angel of Jubilation》
勝ち。
-Game2
1マリ。
1ゲーム目とほぼ同じ展開で勝ち。
【黒緑 ×◯×】
-Game1
相手の1ターン目に《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》が出てきて除去れず負け。
-Game2
相手のシステムクリーチャーを除去するために《火柱/Pillar of Flame》と《稲妻の勇気/Lightning Prowess》をサイドイン。
特に出すことなく《遠沼の探検者/Farbog Explorer》がアンブロッカブルで勝ち。
-Game3
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》と《闇の詐称者/Dark Impostor》が出てきて、《闇の詐称者/Dark Impostor》は《火柱/Pillar of Flame》で除去するも《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》が除去できずに負け。
【白緑 ××】
-Game1
1マリ。
相手のが常にサイズ大きくて負け。
-Game2
相手の《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》で負け。
白
2 《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
1 《スレイベンの勇者/Thraben Valiant(AVR)》
1 《天使の壁/Angelic Wall(AVR)》
1 《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
1 《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》
1 《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
1 《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》
1 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1 《牙抜き/Defang(AVR)》
1 《盲信の一撃/Zealous Strike(AVR)》
1 《信じ抜く心/Leap of Faith(AVR)》
青
1 《翼作り/Wingcrafter(AVR)》
1 《枷霊/Fettergeist(AVR)》
1 《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist(AVR)》
1 《月の神秘家/Lunar Mystic(AVR)》
1 《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》
2 《グリフの先兵/Gryff Vanguard(AVR)》
1 《腐冠のグール/Rotcrown Ghoul(AVR)》
1 《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab(AVR)》
2 《知恵比べ/Outwit(AVR)》
1 《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(AVR)》
1 《幽霊の接触/Ghostly Touch(AVR)》
1 《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》
1 《大衆への呼びかけ/Mass Appeal(AVR)》
1 《秘儀の打ち合い/Arcane Melee(AVR)》
黒
1 《狩り立てられたグール/Hunted Ghoul(AVR)》
1 《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》
2 《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》
1 《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》
1 《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
1 《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur(AVR)》
1 《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth(AVR)》
1 《常夜の影/Evernight Shade(AVR)》
1 《反逆の悪魔/Renegade Demon(AVR)》
1 《骨髄コウモリ/Marrow Bats(AVR)》
1 《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
1 《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》
1 《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》
1 《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》
1 《不浄の契約/Unhallowed Pact(AVR)》
1 《精神的苦悶/Mental Agony(AVR)》
1 《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》
赤
2 《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante(AVR)》
1 《クルーインの打撃者/Kruin Striker(AVR)》
1 《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator(AVR)》
1 《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
1 《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》
1 《大翼のドラゴン/Archwing Dragon(AVR)》
1 《怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist(AVR)》
1 《掲げられた軍旗/Banners Raised(AVR)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《危険な賭け/Dangerous Wager(AVR)》
1 《いかづち/Thunderbolt(AVR)》
1 《戦いの賛歌/Battle Hymn(AVR)》
1 《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》
1 《悪だくみ/Malicious Intent(AVR)》
1 《稲妻の勇気/Lightning Prowess(AVR)》
2 《逆鱗/Aggravate(AVR)》
1 《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》
緑
1 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
1 《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
2 《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
2 《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》
1 《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
1 《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
1 《木陰の小道/Bower Passage(AVR)》
1 《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》
1 《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
1 《巣穴の探査/Lair Delve(AVR)》
1 《自然な最期/Natural End(AVR)》
アーティファクト等
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
1 《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》
青と赤はクリーチャー少ないと思って切った。
黒もワンチャンあったので、ラスト戦は色変えてみたらよかったか。
9 《平地/Plains(AVR)》
8 《森/Forest(AVR)》
2 《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor(AVR)》
1 《天使の壁/Angelic Wall(AVR)》
1 《スレイベンの勇者/Thraben Valiant(AVR)》
1 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
1 《遠沼の探検者/Farbog Explorer(AVR)》
1 《月明かりの霊/Moonlight Geist(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
1 《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
1 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
1 《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
1 《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》
1 《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》
1 《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
1 《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》
1 《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1 《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
1 《盲信の一撃/Zealous Strike(AVR)》
1 《牙抜き/Defang(AVR)》
1 《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
1 《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》
【青白 ◯◯】
-Game1
2ターン目《ムーアランドの審問官/Moorland Inquisitor》
3ターン目《遠沼の探検者/Farbog Explorer》
4ターン目《歓喜の天使/Angel of Jubilation》
勝ち。
-Game2
1マリ。
1ゲーム目とほぼ同じ展開で勝ち。
【黒緑 ×◯×】
-Game1
相手の1ターン目に《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》が出てきて除去れず負け。
-Game2
相手のシステムクリーチャーを除去するために《火柱/Pillar of Flame》と《稲妻の勇気/Lightning Prowess》をサイドイン。
特に出すことなく《遠沼の探検者/Farbog Explorer》がアンブロッカブルで勝ち。
-Game3
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》と《闇の詐称者/Dark Impostor》が出てきて、《闇の詐称者/Dark Impostor》は《火柱/Pillar of Flame》で除去するも《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》が除去できずに負け。
【白緑 ××】
-Game1
1マリ。
相手のが常にサイズ大きくて負け。
-Game2
相手の《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》で負け。