DEに初参加
デッキは前の日記に乗せた白黒トークン
【青白スピリット ◯××】
-Game1
相手がマナフラッド気味。
トークンはかなりバウンスされたが、《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《未練ある魂/Lingering Souls》の2枚目出したら相手投了。
-SideBoard
・OUT
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
・IN
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
-Game2
1,2ターン目に《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》出てきてそのまま変身。
強化エンチャント、《未練ある魂/Lingering Souls》も一歩間に合わず負け。
-Game3
土地2キープでマナスクリュー。
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》と《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》で粘ったが、やはり相手の1ターン,2ターン目に出てきた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が対処できずに負け。
かつ相手に《未練ある魂/Lingering Souls》と《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》が出てきてやっとスピリットデッキだとわかった。
-ダメだったとこ
3戦目は《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》が腐ってきつい。
軽いクリーチャーが多く、こちらのが展開遅そうだったので 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を入れたほうが良かったか。
【ナヤ ××】
-Game1
《極楽鳥/Birds of Paradise》→《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells 》→《業火のタイタン/Inferno Titan》と動かれてむーりー
-SideBoard
・OUT
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
・IN
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
-Game2
1マリガン。
相手赤マナ出ず。
が、《天啓の光/Ray of Revelation》で強化エンチャントを破壊され、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がこちらを縛り、《修復の天使/Restoration Angel》でマウント取られて負け。
-ダメだったとこ
サイドボード不足もあるし、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells 》と《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がほんとに辛い。
もうちょっと2構で練りこまないとダメ。
【ナヤ ◯】
-Game1
もう賞品は無理だけど、初DNなので記念に全部参加。
ランドをタップインして、1ターン遅れて《教区の勇者/Champion of the Parish》→《教区の勇者/Champion of the Parish》→《町民の結集/Gather the Townsfolk》
サイズで圧倒したのでアタック。出てきた《修復の天使/Restoration Angel》を相手のチャンプブロック後に《悲劇的な過ち/Tragic Slip》で処理したら、相手投了。
と思ったら、まさかのマッチごと投了。
【青単感染 ×◯◯】
-Game1
《荒廃の工作員/Blighted Agent》に《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》がついて3ターン負け。
-SideBoard
・OUT
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
・IN
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
-Game2
《町民の結集/Gather the Townsfolk》→ 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》→《未練ある魂/Lingering Souls》
もう1枚の《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》はカウンターされ、2枚の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》とダメージレースを開始。
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》で差が開いて勝ち。
-Game3
1マリガン。
相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》とのダメージレース。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で途中流され、最後に《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》でヒヤッとするも《未練ある魂/Lingering Souls》のFBを残しておいたおかげで勝ち。
-ダメだったとこ
3ゲーム目はほんとにギリギリであと1枚でもインスタントかソーサリー引かれてたら負けていた。
【総括】
デッキの練り込みが甘い。
特に相手に干渉できるカードが少ないのが痛い。
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
このへんの重いところをまず変えるか検討。
このデッキのスピード的に《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》とかは出している暇がなく、できればクリーチャー破壊か手札破壊にしたい。
デッキは前の日記に乗せた白黒トークン
【青白スピリット ◯××】
-Game1
相手がマナフラッド気味。
トークンはかなりバウンスされたが、《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《未練ある魂/Lingering Souls》の2枚目出したら相手投了。
-SideBoard
・OUT
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
・IN
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
-Game2
1,2ターン目に《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》出てきてそのまま変身。
強化エンチャント、《未練ある魂/Lingering Souls》も一歩間に合わず負け。
-Game3
土地2キープでマナスクリュー。
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》と《宿命の旅人/Doomed Traveler》と《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》で粘ったが、やはり相手の1ターン,2ターン目に出てきた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が対処できずに負け。
かつ相手に《未練ある魂/Lingering Souls》と《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》が出てきてやっとスピリットデッキだとわかった。
-ダメだったとこ
3戦目は《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》が腐ってきつい。
軽いクリーチャーが多く、こちらのが展開遅そうだったので 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》を入れたほうが良かったか。
【ナヤ ××】
-Game1
《極楽鳥/Birds of Paradise》→《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells 》→《業火のタイタン/Inferno Titan》と動かれてむーりー
-SideBoard
・OUT
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
・IN
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
-Game2
1マリガン。
相手赤マナ出ず。
が、《天啓の光/Ray of Revelation》で強化エンチャントを破壊され、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がこちらを縛り、《修復の天使/Restoration Angel》でマウント取られて負け。
-ダメだったとこ
サイドボード不足もあるし、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells 》と《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がほんとに辛い。
もうちょっと2構で練りこまないとダメ。
【ナヤ ◯】
-Game1
もう賞品は無理だけど、初DNなので記念に全部参加。
ランドをタップインして、1ターン遅れて《教区の勇者/Champion of the Parish》→《教区の勇者/Champion of the Parish》→《町民の結集/Gather the Townsfolk》
サイズで圧倒したのでアタック。出てきた《修復の天使/Restoration Angel》を相手のチャンプブロック後に《悲劇的な過ち/Tragic Slip》で処理したら、相手投了。
と思ったら、まさかのマッチごと投了。
【青単感染 ×◯◯】
-Game1
《荒廃の工作員/Blighted Agent》に《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》がついて3ターン負け。
-SideBoard
・OUT
1 《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
・IN
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
-Game2
《町民の結集/Gather the Townsfolk》→ 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》→《未練ある魂/Lingering Souls》
もう1枚の《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》はカウンターされ、2枚の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》とダメージレースを開始。
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》で差が開いて勝ち。
-Game3
1マリガン。
相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》とのダメージレース。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で途中流され、最後に《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》でヒヤッとするも《未練ある魂/Lingering Souls》のFBを残しておいたおかげで勝ち。
-ダメだったとこ
3ゲーム目はほんとにギリギリであと1枚でもインスタントかソーサリー引かれてたら負けていた。
【総括】
デッキの練り込みが甘い。
特に相手に干渉できるカードが少ないのが痛い。
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
このへんの重いところをまず変えるか検討。
このデッキのスピード的に《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》とかは出している暇がなく、できればクリーチャー破壊か手札破壊にしたい。
コメント