【DE】スタンダード
2012年7月1日 TCG全般【デッキ】
トップを突っ走るDelverがどんなものか体験してみたかったのでほぼコピーして、DEに参加。
【青白スピリット ◯××】
-Game1
相手の土地が2で詰まり、出てきた1マナクリーチャーやトークンをバウンスして、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が削りきって勝ち。
-SideBoard
・OUT
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
・IN
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
-Game2
相手の《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》と《無形の美徳/Intangible Virtue》を対処できずに負け。
-Game3
4マリガン。
やはり《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》に負け。
ずっと土地1だったのでキープしなかったが、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》とかがある場合キープした方がよかったか・・・
-ダメだったとこ
サイドボードから《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》をINしなかったのがダメ。
《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》は対処できないとゲームが終わってしまう。
【黒茶PWコントロール ×◯◯】
面白いデッキで、こちらのクリーチャーをひたすら除去しまくり、《胆液の水源/Ichor Wellspring》などでドローを進めるデッキ。
-Game1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*2がライフを7まで削ぎ落としたが、そこでカウンターなどが尽きて《生命の終焉/Life’s Finale》を受け、《修復の天使/Restoration Angel》3枚共落とされる。
その後、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》でこちらの場は壊滅。あとは《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が引けるかの勝負。
が、相手に《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》が降臨して最後まで捲れずに負け。
-SideBoard
・OUT
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
・IN
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
-Game2
1ターン目に出した《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が次ターンに変身。
途中ターンに出した《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》と合わせてライフを削り取る。
次ターンで終わりの際に《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》を撃たれるが、ターン終了前に《修復の天使/Restoration Angel》を唱えて勝ち。
-Game3
途中出した《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でひたすら殴る展開。
更に2体目を追加して、《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》を出して一気に削りとったところで、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》で場が一掃される。
あとはお互いに手札がほぼ尽きていたので、トップ勝負。
《思案/Ponder(M12)》から《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を引き込み、数体除去られた後、無事にトークンが剣を装備して殴り始めて勝ち。
-ダメだったとこ
1ゲーム目は、相手の初手に《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》が出たのだから、《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を相手に使うべきだったか。
ゲームを長引かせてのライブラリーアウトも可能性はあった。
【青黒ゾンビ ◯◯】
-Game1
相手に《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》があったので攻めまくってまくるプランで開始。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は変身しなかったが、相手の《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》が攻撃している隙に、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が相手のライフをそぎ落とす。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》も出てきたが、これも攻撃してきたため、残ったブロッククリーチャーを《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で除去し勝ち。
-SideBoard
・OUT
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
・IN
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
-Game2
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》2体が除去されるも、そのあと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が着地。
相手にも《戦墓の隊長/Diregraf Captain》が出てくる。
手札に2枚目があったので構わず相打ち取られながらもアタック。その後、2体目を展開。
と思ったら相手もまた《戦墓の隊長/Diregraf Captain》。
どうしようかとドローしたら3枚目を引いたため再び相打ちし、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》によるトークンとで相手ライフを4に。
その後、《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》が相手に出現したが、なぜかトークンの方をコピーしてしまったようで、返しのターンにアタックして勝ち。
【青赤緑 出産の殻 ◯×◯】
-Game1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が変身し、相手のマナクリーチャーを《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》で焼く立ち上がり。
その後、相手のハンドが4マナしかなかったので2体目を追加した上で《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》。
これは《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で除去されるが、後続の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を《マナ漏出/Mana Leak(M12)》でカウンターして勝ち。
-SideBoard
・OUT
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
・IN
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
-Game2
土地が3で止まってしまい苦しい展開。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》こそ変身したが、それを守るために《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を使ってしまったため、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と《業火のタイタン/Inferno Titan》に対処できず負け。
-Game3
遅めの手札だが、一直線に《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が出る手札をキープ。
相手はマナクリから《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》。
返しに《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》をプレイ。
しかし次のターンに《出産の殻/Birthing Pod》が出てきて、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》に。
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》を奪われてライフ4にされてしまう。
終わったかと思ったが、《思案/Ponder(M12)》で手札を整え、《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》で《出産の殻/Birthing Pod》を破壊。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》をチャンプブロックに使いつつ、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》のトークンを増やしていく。
その後、相手が殴るだけになったため、チャンプブロックを繰り返して、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が殴りきって勝ち。
-ダメだったとこ
Game2はかがり火をカウンターするべきではなかったか・・・
トップを突っ走るDelverがどんなものか体験してみたかったのでほぼコピーして、DEに参加。
【青白スピリット ◯××】
-Game1
相手の土地が2で詰まり、出てきた1マナクリーチャーやトークンをバウンスして、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が削りきって勝ち。
-SideBoard
・OUT
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
・IN
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
-Game2
相手の《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》と《無形の美徳/Intangible Virtue》を対処できずに負け。
-Game3
4マリガン。
やはり《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》に負け。
ずっと土地1だったのでキープしなかったが、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》とかがある場合キープした方がよかったか・・・
-ダメだったとこ
サイドボードから《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》をINしなかったのがダメ。
《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》は対処できないとゲームが終わってしまう。
【黒茶PWコントロール ×◯◯】
面白いデッキで、こちらのクリーチャーをひたすら除去しまくり、《胆液の水源/Ichor Wellspring》などでドローを進めるデッキ。
-Game1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*2がライフを7まで削ぎ落としたが、そこでカウンターなどが尽きて《生命の終焉/Life’s Finale》を受け、《修復の天使/Restoration Angel》3枚共落とされる。
その後、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》でこちらの場は壊滅。あとは《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が引けるかの勝負。
が、相手に《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》が降臨して最後まで捲れずに負け。
-SideBoard
・OUT
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
・IN
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
-Game2
1ターン目に出した《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が次ターンに変身。
途中ターンに出した《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》と合わせてライフを削り取る。
次ターンで終わりの際に《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》を撃たれるが、ターン終了前に《修復の天使/Restoration Angel》を唱えて勝ち。
-Game3
途中出した《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でひたすら殴る展開。
更に2体目を追加して、《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》を出して一気に削りとったところで、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》で場が一掃される。
あとはお互いに手札がほぼ尽きていたので、トップ勝負。
《思案/Ponder(M12)》から《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を引き込み、数体除去られた後、無事にトークンが剣を装備して殴り始めて勝ち。
-ダメだったとこ
1ゲーム目は、相手の初手に《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》が出たのだから、《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を相手に使うべきだったか。
ゲームを長引かせてのライブラリーアウトも可能性はあった。
【青黒ゾンビ ◯◯】
-Game1
相手に《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》があったので攻めまくってまくるプランで開始。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は変身しなかったが、相手の《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》が攻撃している隙に、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が相手のライフをそぎ落とす。
《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》も出てきたが、これも攻撃してきたため、残ったブロッククリーチャーを《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で除去し勝ち。
-SideBoard
・OUT
3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
・IN
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
-Game2
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》2体が除去されるも、そのあと《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が着地。
相手にも《戦墓の隊長/Diregraf Captain》が出てくる。
手札に2枚目があったので構わず相打ち取られながらもアタック。その後、2体目を展開。
と思ったら相手もまた《戦墓の隊長/Diregraf Captain》。
どうしようかとドローしたら3枚目を引いたため再び相打ちし、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》によるトークンとで相手ライフを4に。
その後、《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》が相手に出現したが、なぜかトークンの方をコピーしてしまったようで、返しのターンにアタックして勝ち。
【青赤緑 出産の殻 ◯×◯】
-Game1
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が変身し、相手のマナクリーチャーを《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》で焼く立ち上がり。
その後、相手のハンドが4マナしかなかったので2体目を追加した上で《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》。
これは《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で除去されるが、後続の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を《マナ漏出/Mana Leak(M12)》でカウンターして勝ち。
-SideBoard
・OUT
2 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
1 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
・IN
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
-Game2
土地が3で止まってしまい苦しい展開。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》こそ変身したが、それを守るために《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を使ってしまったため、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と《業火のタイタン/Inferno Titan》に対処できず負け。
-Game3
遅めの手札だが、一直線に《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が出る手札をキープ。
相手はマナクリから《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》。
返しに《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》をプレイ。
しかし次のターンに《出産の殻/Birthing Pod》が出てきて、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》に。
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》を奪われてライフ4にされてしまう。
終わったかと思ったが、《思案/Ponder(M12)》で手札を整え、《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》で《出産の殻/Birthing Pod》を破壊。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》をチャンプブロックに使いつつ、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》のトークンを増やしていく。
その後、相手が殴るだけになったため、チャンプブロックを繰り返して、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が殴りきって勝ち。
-ダメだったとこ
Game2はかがり火をカウンターするべきではなかったか・・・
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