【シールド】M13リリース・シールド(2)
2012年8月4日 TCG全般結構どのプールでも組めたかな。
まあレア強い青と、除去多い黒でで組んだ。
白
青
黒
赤
緑
アーティファクト等
【デッキ】
《血の署名/Sign in Blood》はあんまり強くなかった。
これは《精神腐敗/Mind Rot》だったかな。
その他のスペルはだいたい活躍したので満足。
クリーチャーは《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》が重すぎたか。
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》もほぼ活躍できそうな場がなかったし、いらないのがはっきりわかった。
【赤黒 ×◯×】
-Game1
《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》《悪名の騎士/Knight of Infamy》と出すも、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》と《精神腐敗/Mind Rot》で手札の強いとこ3枚叩き落され、その後のドローが土地ばっかで負け。
-Game2
《悪名の騎士/Knight of Infamy》→《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《シミアの死霊/Shimian Specter》。
相手の《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》で土地をディスカードして止まりかけるも、《リリアナの影/Liliana’s Shade》で土地を持ってきて《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》。
相手には《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》が出てきて10体ぐらいのトークンを生み出したが、返しに除去って、次のターンに《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》→《血の署名/Sign in Blood》で勝ち。
-Game3
お互い賛美で殴り合い。
が、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》を出した返しに、《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》で《殺害/Murder》使われて除去され、《帆凧/Kitesail》で空から賛美で殴られて負け。
-ダメだったとこ
3戦目、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》で《殺害/Murder》をディスカードするべきだったかな。
【緑黒 ×◯◯】
リプレイもないし、全然覚えてない。
1Game目は負け。
2Game目はどぶんで勝ち。
3Game目はかなりの消耗戦に突入し、サイドから入れた《精神腐敗/Mind Rot》で相手の除去を叩き落として、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》で勝ち。
【白青】
-Game1
お互い鏡のような展開。
相手《栄光の騎士/Knight of Glory》→自分《悪名の騎士/Knight of Infamy》。
相手《狩漁者/Watercourser》→自分も《狩漁者/Watercourser》。
相手《予言/Divination》→自分《血の署名/Sign in Blood》。
ここから相手が《狩漁者/Watercourser》で殴り始める。
コンバット警戒して2回スルーし、《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》を《狩漁者/Watercourser》に。
ライフを削られつつ、並べて《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》にカウンター貯めていく。
お互いに膠着したところで、《本質の散乱/Essence Scatter》と《否認/Negate》を構えつつ、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》。
後は相手のクリーチャーを《本質の散乱/Essence Scatter》→《古術師/Archaeomancer》で回収して2回目撃つ。
最後に出てきた《群れの癒し手/Healer of the Pride》を《本質の吸収/Essence Drain》して勝ち。
-Game2
相手が白緑に色変え。
2ターン目に《栄光の騎士/Knight of Glory》が出てきて攻められる展開。
2回ほど殴られたが、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》引いて耐える。
その後、《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》で《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》を強化しつつ更に耐える。
やっと《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》引き込んだところで、《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》に《平和な心/Pacifism》。
次のアタックをライフを削りつつ耐え、かつ相手のクリーチャーを減らす。
最後は《どんでん返し/Switcheroo》で、相手の《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》と《平和な心/Pacifism》張られた自分の《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》を交換して殴り勝ち。
【白青黒】
-Game1
1マリ。
《苛まれし魂/Tormented Soul》から開始。
次の《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を外すと、その後はほぼ土地でクロックも細い。除去も引かない。
《苛まれし魂/Tormented Soul》以外は《濃霧の層/Fog Bank》で止められて、相手の場に《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》と《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon》が出て負け。
-SideBoard
・OUT
《血の署名/Sign in Blood》
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》
・IN
《苛まれし魂/Tormented Soul》
《精神腐敗/Mind Rot》
-Game2
《苛まれし魂/Tormented Soul》から。
2ターン目《悪名の騎士/Knight of Infamy》、3ターン目《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》。
賛美ビートが完成しそのまま殴り勝ち。
-Game3
《苛まれし魂/Tormented Soul》から。
相手、《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》。
次のアクションは自分の《狩漁者/Watercourser》。
その後の相手の《群れの癒し手/Healer of the Pride》を《本質の散乱/Essence Scatter》。
2枚目の《群れの癒し手/Healer of the Pride》はカウンターしなかったが、これはミスだった。
これのせいで《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》でライフを引き戻されまずい展開に。
しかしそこから《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》を引いて、《精神腐敗/Mind Rot》《本質の散乱/Essence Scatter》《本質の吸収/Essence Drain》でトークン3体並べて勝ち。
-ダメだったとこ
1Game目はマリガンの可能性あり。
でもさすがに土地4クリーチャー3はやるかな・・・。
それよりは《本質の散乱/Essence Scatter》を後半に取っておいたほうがよかった。
まあレア強い青と、除去多い黒でで組んだ。
白
2 《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》
1 《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《尊き象/Prized Elephant(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle(M13)》
1 《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1 《セラの天使/Serra Angel(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
2 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
1 《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M13)》
青
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
1 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《狩漁者/Watercourser(M13)》
1 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《否認/Negate(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《巻き直し/Rewind(M13)》
1 《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
黒
2 《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
1 《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《シミアの死霊/Shimian Specter(M13)》
1 《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1 《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul(M13)》
1 《墓暴き/Disentomb(M13)》
1 《強迫/Duress(M13)》
1 《闇の好意/Dark Favor(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1 《機知の終わり/Wit’s End(M13)》
赤
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
2 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1 《武器商人/Arms Dealer(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1 《溶解/Smelt(M13)》
2 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《火口化/Craterize(M13)》
2 《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
緑
2 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1 《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
1 《とげのベイロス/Spiked Baloth(M13)》
1 《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M13)》
1 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1 《濃霧/Fog(M13)》
1 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《生き返り/Revive(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
アーティファクト等
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
【デッキ】
10 《沼/Swamp(M13)》
7 《島/Island(M13)》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
1 《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
1 《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1 《狩漁者/Watercourser(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1 《シミアの死霊/Shimian Specter(M13)》
1 《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
1 《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
《血の署名/Sign in Blood》はあんまり強くなかった。
これは《精神腐敗/Mind Rot》だったかな。
その他のスペルはだいたい活躍したので満足。
クリーチャーは《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》が重すぎたか。
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》もほぼ活躍できそうな場がなかったし、いらないのがはっきりわかった。
【赤黒 ×◯×】
-Game1
《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》《悪名の騎士/Knight of Infamy》と出すも、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》と《精神腐敗/Mind Rot》で手札の強いとこ3枚叩き落され、その後のドローが土地ばっかで負け。
-Game2
《悪名の騎士/Knight of Infamy》→《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《シミアの死霊/Shimian Specter》。
相手の《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》で土地をディスカードして止まりかけるも、《リリアナの影/Liliana’s Shade》で土地を持ってきて《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》。
相手には《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》が出てきて10体ぐらいのトークンを生み出したが、返しに除去って、次のターンに《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》→《血の署名/Sign in Blood》で勝ち。
-Game3
お互い賛美で殴り合い。
が、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》を出した返しに、《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》で《殺害/Murder》使われて除去され、《帆凧/Kitesail》で空から賛美で殴られて負け。
-ダメだったとこ
3戦目、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》で《殺害/Murder》をディスカードするべきだったかな。
【緑黒 ×◯◯】
リプレイもないし、全然覚えてない。
1Game目は負け。
2Game目はどぶんで勝ち。
3Game目はかなりの消耗戦に突入し、サイドから入れた《精神腐敗/Mind Rot》で相手の除去を叩き落として、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》で勝ち。
【白青】
-Game1
お互い鏡のような展開。
相手《栄光の騎士/Knight of Glory》→自分《悪名の騎士/Knight of Infamy》。
相手《狩漁者/Watercourser》→自分も《狩漁者/Watercourser》。
相手《予言/Divination》→自分《血の署名/Sign in Blood》。
ここから相手が《狩漁者/Watercourser》で殴り始める。
コンバット警戒して2回スルーし、《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》を《狩漁者/Watercourser》に。
ライフを削られつつ、並べて《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》にカウンター貯めていく。
お互いに膠着したところで、《本質の散乱/Essence Scatter》と《否認/Negate》を構えつつ、《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》。
後は相手のクリーチャーを《本質の散乱/Essence Scatter》→《古術師/Archaeomancer》で回収して2回目撃つ。
最後に出てきた《群れの癒し手/Healer of the Pride》を《本質の吸収/Essence Drain》して勝ち。
-Game2
相手が白緑に色変え。
2ターン目に《栄光の騎士/Knight of Glory》が出てきて攻められる展開。
2回ほど殴られたが、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》引いて耐える。
その後、《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》で《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》を強化しつつ更に耐える。
やっと《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》引き込んだところで、《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》に《平和な心/Pacifism》。
次のアタックをライフを削りつつ耐え、かつ相手のクリーチャーを減らす。
最後は《どんでん返し/Switcheroo》で、相手の《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》と《平和な心/Pacifism》張られた自分の《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》を交換して殴り勝ち。
【白青黒】
-Game1
1マリ。
《苛まれし魂/Tormented Soul》から開始。
次の《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を外すと、その後はほぼ土地でクロックも細い。除去も引かない。
《苛まれし魂/Tormented Soul》以外は《濃霧の層/Fog Bank》で止められて、相手の場に《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》と《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon》が出て負け。
-SideBoard
・OUT
《血の署名/Sign in Blood》
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》
・IN
《苛まれし魂/Tormented Soul》
《精神腐敗/Mind Rot》
-Game2
《苛まれし魂/Tormented Soul》から。
2ターン目《悪名の騎士/Knight of Infamy》、3ターン目《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》。
賛美ビートが完成しそのまま殴り勝ち。
-Game3
《苛まれし魂/Tormented Soul》から。
相手、《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》。
次のアクションは自分の《狩漁者/Watercourser》。
その後の相手の《群れの癒し手/Healer of the Pride》を《本質の散乱/Essence Scatter》。
2枚目の《群れの癒し手/Healer of the Pride》はカウンターしなかったが、これはミスだった。
これのせいで《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》でライフを引き戻されまずい展開に。
しかしそこから《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》を引いて、《精神腐敗/Mind Rot》《本質の散乱/Essence Scatter》《本質の吸収/Essence Drain》でトークン3体並べて勝ち。
-ダメだったとこ
1Game目はマリガンの可能性あり。
でもさすがに土地4クリーチャー3はやるかな・・・。
それよりは《本質の散乱/Essence Scatter》を後半に取っておいたほうがよかった。
コメント