デッキはトリコトラフト。
3-1であと一歩及ばず。サイドが難しいー。

リアニに勝てたのは明らかに運が良かった。
緑白ビートは要練習。


【黒単ライフゲインコントロール ◯×◯】
-Game1
相手は《強迫/Duress》*2→《生の杯/Chalice of Life》→《聖句札の死者/Phylactery Lich》。
これに対処できずに《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が止まる。

が、《灼熱の槍/Searing Spear》→《灼熱の槍/Searing Spear》→《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》FBと火力を直接撃ちこんでライフを削る。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》は《もぎとり/Mutilate》で流されたが、《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》と《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》で手札を引きまして、最後も火力を打ち込んで勝ち。

-Game2
相手は《強迫/Duress》→《生の杯/Chalice of Life》→《聖句札の死者/Phylactery Lich》。
こちらも3ターン目トラフトだがやはり突破できず。

《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を貼られ、こちらの《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を《墓場からの復活/Rise from the Grave》で戻されて《強迫/Duress》で火力を叩き落される。
そのまま《聖句札の死者/Phylactery Lich》に殴られて負け。

-Game3
土地2スタートでスタートで不安だったが、無事に土地引けた。
そのまま3ターン目トラフト。

相手が3ターン目《生の杯/Chalice of Life》→《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》だったので、《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》を《雲散霧消/Dissipate》。
次の《聖句札の死者/Phylactery Lich》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》FB《雲散霧消/Dissipate》でカウンターして殴った後、《灼熱の槍/Searing Spear》で勝ち。

-ダメだったとこ
2ゲーム目はサイドミス。
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》を残すのではなく、《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》をInしておくべきだった。

3ゲーム目も少しミス。
都合よく土地が来てくれて助かったけど、《もぎとり/Mutilate》ケアして《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》は《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でかわしておくべきだったかな。


【エスパーコントロール ×◯◯】
-Game1
1マリ。
最初はドローして手札を整える。最初は《修復の天使/Restoration Angel》出したが、《究極の価格/Ultimate Price》で落とされる。

相手はその後、《未練ある魂/Lingering Souls》→FB。
このアタックを一回食らった後、《魂の洞窟/Cavern of Souls》からの《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》。
しかしこれは次のアタックで《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》でバウンスされる。
次のターンに出したら、今度は《究極の価格/Ultimate Price》で除去。

そこからは《修復の天使/Restoration Angel》《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》と出してライフを4まで攻めたがそこでこちらの手札切れ。
相手が《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》連打からの《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》と揃えて負け。

-Game2
《思考掃き/Thought Scour》《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》@FB《思考掃き/Thought Scour》からスタート。
相手は特に何も動かず。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》の返しに《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》しただけ。

《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》付けて殴りつつ、エンドに《修復の天使/Restoration Angel》。
《至高の評決/Supreme Verdict》で流された後、《灼熱の槍/Searing Spear》《火柱/Pillar of Flame》《灼熱の槍/Searing Spear》と撃ちこんで、相手に《否認/Negate》を使わせた後、《小悪魔の遊び/Devil’s Play》で勝ち。

-Game3
相手2ターン目《安らかなる眠り/Rest in Peace》。
これで《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がシナジーなくなったので、次ターンのエンドに普通に召喚。
相手はそれに合わせて《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》。

そのまま殴りつつ、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を《イゼットの魔除け/Izzet Charm》ではじいて、次ターン《修復の天使/Restoration Angel》。
これは《至高の評決/Supreme Verdict》で流されたが、再び《修復の天使/Restoration Angel》出して殴り。

相手は《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》出してきたが、このトークンを《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》で除去。
次の相手ターンのエンドに3枚目の《修復の天使/Restoration Angel》出して、残りの火力を撃ちこんで勝ち。

-ダメだったとこ
Game1がライフを積めるのを優先し過ぎたかな?《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》用に《イゼットの魔除け/Izzet Charm》を構えておくのが正解だった。
あと《修復の天使/Restoration Angel》など勿体無い使い方をした。カウンターケアしてやるべきだったなー。


【ドランリアニメイト ×◯◯】
-Game1
土地2でしかも白マナがない。
更に撃った《思考掃き/Thought Scour》で白マナが落ちて手札の《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《修復の天使/Restoration Angel》が出せず。
そのまま《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》《スラーグ牙/Thragtusk》に殴られて、更に墓地に《静穏の天使/Angel of Serenity》《堀葬の儀式/Unburial Rites》が落ちて負け。

-Game2
3ターン目トラフトだが、相手も3ターン目ロクソドン。
これが処理できなくて殴れず。
しかし《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》撃つと、手札に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、墓地に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》が落ちてラッキーな展開。

返しのターンに相手が《脳食願望/Appetite for Brains》撃ってきたけど、手札は《灼熱の槍/Searing Spear》《灼熱の槍/Searing Spear》《小悪魔の遊び/Devil’s Play》。
それを見て相手が投了で勝ち。

-Game3
相手1ターン目《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》から《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》。
タップイン挟んで2ターン目に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》。
が、相手は追加の《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》。

ここで《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》を焼くか迷ったが、次ターンで2体共処理できる手札だったので《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》。
しかし相手は《強迫/Duress》で《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》落とされて《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》が処理できなくなってやばい状況に。

と思ったら次ドローが《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でFB《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》で《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》で殴る。
その次のドローも足りなかった土地で《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》。

相手は《忌まわしい回収/Grisly Salvage》で《スラーグ牙/Thragtusk》を。
しかしなぜか第一ターンに出さずに戦闘フェイズに進んでくれたので《イゼットの魔除け/Izzet Charm》で相手のマナクリ焼くと《スラーグ牙/Thragtusk》出すマナが足りずに勝ち。


【緑白ビート ◯××】
-Game1
相手のマナクリを《火柱/Pillar of Flame》。
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》の返しに《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》。
相手サリアで殴って、ロクソドン出してきたので《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》。

次のターンも同じだったので、トラフトアタック→修復。
次ターンもトラフトアタック→修復。
《スラーグ牙/Thragtusk》出てきたが、追加で《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》で勝ち。

-Game2
ダブマリ。
更に相手が《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》→《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》で、こちらの《送還/Unsummon》を《修復の天使/Restoration Angel》でかわして負け。

-Game3
またしてもダブマリ。
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》*2で手札を増強。
意外といい引きで、相手の《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》を《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》。
2枚目の《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》→《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》のエンドに《修復の天使/Restoration Angel》でガラクを落とす。
そこからロクソドンをミジウム。返しの相手の《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》→ガラクトークンに《怨恨/Rancor》を《送還/Unsummon》。
更に《火柱/Pillar of Flame》で相手のクロックを全て捌く。

が、そこから相手に《スラーグ牙/Thragtusk》《スラーグ牙/Thragtusk》《修復の天使/Restoration Angel》《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》と動かれて負け。


最後土地を捨てて《イゼットの魔除け/Izzet Charm》撃ったのが間違い。
あれさえなければ土地セット→《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》の超過で《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》関係なく《スラーグ牙/Thragtusk》のトークン2体落とせて、相手は《修復の天使/Restoration Angel》だけになっていたので。

-ダメだったとこ
3Game目、《イゼットの魔除け/Izzet Charm》を使うのではなかった・・・。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索